商品の知名度向上がなかなか見込めない。
主力として売り出したい商品なのに、いまいち世間に浸透しないことは、ECサイトを運営しているとよくある事です。
そこで今回は、知名度向上に効果的な方法を一挙ご紹介します!
商品の知名度向上を図るのに効果的な方法とは?
商品の知名度向上を図るのに効果的な方法は、商品のジャンルによって変わりますが、以下の手法を取り入れるようにすると結果は現れやすいです。
- 新聞、インターネットなどの広告活用
- SNSでの周知活動
- 客数の多い店舗に商品を置かせてもらう
- インフルエンサーやライバーとの提携
知名度向上に関するそれぞれの方法を詳しく見てみましょう!
新聞、インターネットなどの広告活用
知名度を向上させるのに必要なことは、とにかく消費者に商品のことを知ってもらうこと。
商品を知ってもらわなければ、そもそも商品に興味を持ってもらうことも、ECサイトに来てもらうことも、商品を買ってもらう機会も減ってしまいます。
なので、一般的に使用頻度の高い新聞やインターネットなどで広告を出すのは、とても効果的と言えるでしょう。
特に目にする機会の多いGoogle広告もおすすめですが、Amazonや楽天などの大手ECサイトに出品して、注目される機会を増やしてみるのも効果的です。
SNSでの周知活動
予算の問題から、お金をかけずに知名度向上を図りたいという企業様には、SNSでの周知活動もおすすめです。
X、Facebook、Instagramなど、多くのSNSが活用できますが、それぞれに特徴があるので、どのように周知活動をしていきたいかで決めるのも良いですし、複数活用してみるのも手段としてはありです。
Xは誰でも使える特徴があり、Facebookはリアルの友達が多かったり顔が広い人向け、Instagramは若い世代がターゲットの場合は特におすすめとなっています。
客数の多い店舗に商品を置かせてもらう
道を歩いていると「○○とコラボ!」などと書かれているポップを目にすることも少なくありません。
知名度向上の手法として、客数の多い店舗に商品を置かせてもらうのもアリです。
まずは商品について知ってもらう必要があるので、そこから商品に興味を持ってもらい、ECサイトへの流入を見込んでみてはいかがでしょうか。
インフルエンサーやライバーとの提携
「ある程度費用はかかっても良いから、すぐに知名度向上を図りたい!」
そう思っているECサイトも少なくないですよね。
そんな時は、インフルエンサーやライバー、youtuberやVtuberなどと提携してみるのはいかがでしょうか。
そもそも、それらの職業についている人たちは、商品を宣伝するのも仕事の一つとしています。
なので、彼らに商品の宣伝をお願いすれば、すぐにある程度の知名度向上は図れます。
※どれだけ向上するかは、チャンネル登録数、フォロワー数、視聴数にも左右されます
商品が売れない原因はあるの?
そもそも商品が売れない原因はいくつか考えられます。
- 商品自体の知名度が低い
- 商品の魅力が伝わっていない
- 商品の価格がユーザー視点で見ると高過ぎる
他にも色々な原因が考えられますが、おおむねこの3つが起因していることが多いです。
そのため、一度ターゲット層の見直しや、ブランディング戦略の練り直しなどが必要になります。
また、ECサイトの構成がややこしかったり、商品説明文がくどかったりすることもあるので、一度ユーザー視点でECサイトを見てみるのも一つの手段です。
商品が売れないのには必ず理由があります。
その理由をしっかりと把握し対策していくことが必要なのです。
まとめ
今回は「商品の知名度向上を図るには?効果的な方法を一挙公開!」という内容で色々ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
知っているけどまだ試していない。そんな方法がありましたら一度は試してみて欲しいことばかりを一挙公開してまいりました。
お金を使わずに流入できるのであれば、それに越した事はありませんが、そう上手くいくことは稀なケースであるか、または元々商品の知名度が高いケースが多いです。
しかし、ECサイト運営は多種多様。売られている商品も数知れずなので、もし商品の知名度を上げたいという場合は色々お試しください。
というわけで、今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪