こんにちは!
体は大人!気持ちはいつも若々しく!
チャレンジ精神を大切にするEコマース協議会です。
今回の「トレンドサーチ」は・・・
「Eコマース×インフルエンサーで若い層の顧客をゲット?」です。
ECサイトの運営が一筋縄では行かないのは、運営をしている方々にとっては当然のことと思います。
商品バナーや商品説明文の作成、ニュースレターを配信したり、お問い合わせの対応をしたりなどなど。
それらはECサイト運営には欠かせないことの一部です。
しかし、それだけで上手くコンバージョンに繋がるわけではありません。
商品の魅力を最大限引き出すことも大切です。
今回は、その商品の魅力を引き出してもらえるかも?な存在【インフルエンサー】とECのコラボでどのような効果が生まれるかのご紹介♪
インフルエンサーとは
インフルエンサーとは?
・インターネットやソーシャルメディアを通じて大きな影響力を持つ人物のことを指します。
彼らは特定の分野やテーマに関する情報発信やコンテンツ制作を行い、多くのフォロワーや視聴者を持っています。
インフルエンサーは独自のスタイルや個性を持ち、商品やサービスのプロモーション、レビュー、広告などを通じて、広告主やブランドとのコラボレーションを行うことがあります。
彼らの人気の理由は、魅力的なコンテンツとフォロワーとの親近感を築いていることにあります。
インフルエンサーは、消費者の購買行動やトレンドに大きな影響を与えることから、企業やブランドにとって重要なマーケティング手法となっています。
Eコマース×インフルエンサーの効果について
自社の商品は十分魅力的なのに、売れ行きが伸びないとお困りの方も少なくありません。
また、CMに出したら知名度が上がって売上も上がるのでは?と考えているECサイト運営者もいるのではないでしょうか?
でもCMはお金がかかりますよね…
そんなECサイト運営者にぜひ、オススメしたいのはインフルエンサー!
10代~30代の若い層をターゲットとした運営者には特にオススメです。
理由としてはーー
「インフルエンサーのPR投稿を見て、実際に商品を購入したことはあるか?」
という内容で調査してみた結果によると、実際に購入した経験がある割合は10代~30代の場合、約半数にも上るからです。
また、インフルエンサーを活用する利点として、商品の知名度を上げることができます。
気に入っている商品。だからこそ知名度を上げていきたいとお考えのECサイト運営者も多くいることでしょう。
そんな時は思い切ってインフルエンサーにPRしてもらうことを検討してみてはいかがでしょうか。
今時は、SNSやニュースレターなどで告知をするのが主流になっています。
そこにインフルエンサーという要素をプラスすることで思いもよらない売上率に変化することもあるかもしれませんよ。
まとめ
今回は、ECサイトとインフルエンサーの可能性についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今はECサイト運営している方がインフルエンサーに依頼して、商品をPRしてもらう方法が増えてきています。
SNSで人気があり、気になっている最中でコラボしてみたいと思っているECサイト運営者も多いかと思われます。
思い切って声を掛けてみると、そこから新たな販路が開ける可能性もありますので、ぜひアグレッシブに動いてみてはいかがでしょうか!
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今回は以上です!
それでは、次回のトレンドサーチを、お楽しみに!