こんにちは!
イーコマース協議会です!
今回の「トレンドサーチ」は・・・
「ECサイトに商品記事を載せると売上アップする?」です。
ECサイトの運営に悪戦苦闘している運営者様も多くいるかと思います。
「どうしても売上がアップしない」
そんなお悩みを抱えている運営者様には、ECサイト運営と同時に商品紹介記事またはサイトの作成がオススメです!
今回は、商品紹介記事を書くとどのような効果があるかというご紹介をさせていただきます♪
ECサイトに商品紹介記事を載せる理由について
・商品の魅力を存分に紹介できる
商品を販売している側からすれば、商品は充分に魅力的なのに、その良さがいまいち伝わっていないから売れないのかも…と思う事がありますよね。
また、顧客側からすれば、良さげではあるけどなかなか手が出しづらい商品だ…という心理から遠ざかることも少なくありません。
でしたら商品の魅力を知ってもらう機会を作るべきではないでしょうか。
商品を売る立場の人間からすれば、どこが魅力なのか伝えたいと思うのは当然の事。
その魅力を知っているのも売る立場の人間なので、その魅力を伝えるために商品紹介記事を書くのは戦略としては効果的です。
・商品の売上アップに繋がりやすい
商品の魅力が顧客側に伝われば、自然と「買ってみたい」「買っても良いかも」と思うものです。
そうなると売上がアップしますし、商品の知名度も上がり、更なる売上に繋がります。
「記事を書く暇がない!」
そんな場合は、フリーランスのライターに依頼してみるというのも一つの手段です。
・新たな顧客がゲットできる
商品の知名度が上がれば、自然と購入者が増えます。
また、商品の魅力を定期的に記事にして伝えることでリピーターの獲得にも繋がります。
そうなると自然と売上もアップして行きますので、オススメです。
商品紹介記事を書く為に必要なステップとは?
さて、次にご紹介するのは商品紹介記事を書く為に必要なステップについてです。
大まかに見て5ステップあるので、さっそく見てみましょう!
ステップ1:どのサイトに記事を書くか決める
まず必要となるのは、どのサイトに記事を書いていくか考えることです。
ECサイトに記事が書けるなら、そのまま記事を作成して載せるだけで済みますが、書けない場合は新たにサイトを立ち上げる必要もございます。
予め利用しているECサイトにそういった機能が付いているか確認する必要があるでしょう。
ステップ2:商品紹介記事の作成
次は実際に商品紹介記事を作成しましょう!
商品の魅力を充分に理解しているのは、運営者側となりますので、この商品のどの部分が良いかという魅力的な部分を書いていきましょう。
ステップ3:画像などの素材集め
商品紹介文の作成が完了したら今度は画像などの素材集めが必要です。
実際に商品の画像を集めたりすると、読む側も想像しやすいです。
また、栄養素や成分表なども追加することで、より魅力が伝わるので、上手く活用すると良いでしょう。
ステップ4:サイトに載せる
最後に実際にサイトに載せるための編集や加工などを行いましょう。
それが終わったら記事を公開してしばらく様子見。
分析ツールなどを活用すると、より閲覧した人の情報を知る事ができるのでオススメです。
ステップ5:状況に応じてリライトまたは新規投稿
分析ツールを活用することで、回遊率や離脱率、どの年代の人が記事を読んだかなどが分かります。
分析ツールの結果次第で、これからの記事の内容を決めるのも効果的です。
そして、状況に応じてリライトまたは新規投稿していくのがオススメです♪
時間が無い場合は、フリーランスのライターに依頼するのもアリなので、ぜひご検討ください。
まとめ
今回は、「ECサイトに商品記事を載せると売上アップする?」という内容で、その理由や必要となるステップなどをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
せっかく良い商品を販売しているのに、その魅力が伝わらず購入に繋がらないのは、ECサイトを運営している側からすれば、もどかしい気持ちになりますよね。
でしたら、商品紹介で魅力を伝えるのも一つの手段なので、検討してみるのもアリかと思います。
―――――――――――――――――――――
今回は以上です!
それでは、次回のトレンドサーチを、お楽しみに!