【トレンドサーチ】ECサイト事業者必見!GA4の特徴と利点

お役立ちコラム

こんにちは!OEC 事務局です。

今回の「トレンドサーチ」・・・

「ECサイト事業者必見!GA4の特徴と利点」

です。

【GA4とは】
Googleが提供する最新版のウェブ解析ツールです。
ECサイトの改善に必要な情報を得るために欠かせないツールであり、わかりやすく解説します。

【GA4の特徴】
GA4は、従来の解析ツールとは異なり、ユーザー単位でのデータ収集が可能となり、
顧客の行動パターンや属性を詳細に分析することができます。
また、購入行動や離脱原因の自動分析が可能であり、ECサイトの改善に必要な情報をリアルタイムで提供します。

【ECサイトにおけるGA4の利点】
GA4を使うことで、ECサイトの顧客を分類して、的確な広告を出したり、リピート購入を促進する方法を考えたりすることができます。また、GA4はユーザーがどんなデバイスやチャネルを使っていても、その行動を分析できるので、ECサイトのマーケティング戦略を最適化するのに役立ちます。

【GA4の課題】
GA4の導入には、ウェブサイト上でのコーディング作業が必要となります。
また、使い方が難しく、設定方法やレポートの読み方を理解するためには学習が必要となります。
ただし、Googleが提供するチュートリアルやコミュニティでのサポートを受けることで、
初心者でも導入が可能となっています。

【まとめ】
GA4は、ECサイトの改善に必要な情報を得るために欠かせないツールであり、
顧客を複数のグループに分類することで、それぞれのグループに合わせた施策やマーケティング戦略を立案することができます。これにより、より効果的な施策を行うことができ、ECサイトの売り上げアップにつながります。
ただし、導入には知識が必要となるため、GA4について今後も情報収集なども必要になってくるでしょう。

―――――――――――――――――――――

今回は以上です!

それでは、次回のトレンドサーチを、お楽しみに!