沖縄イーコマース協議会とは

ゆいまーる精神を活かした、沖縄ECネットワークの構築へ

一人の友人がこう語りました。「仲間が欲しい」
彼は私の勧めでネットショップを立ち上げ、こつこつと頑張り大手メディアに取り上げられ、そこそこ売れるようになりました。しかし、一人ではわからないこともたくさんあるし、共に実践したり、共に学ぶ仲間を必要としていました。そもそも沖縄には「ゆいまーる」という習慣があり、相互扶助を平等に行う精神が根底にあります。

しかし、インターネットを活用したイーコマースに対して、あまり活かされていないのが現状ではないでしょうか?「ネットショップを立ち上げたが売れていない」「そこそこ売れていたが、最近は売れなくなってきた」「売り上げが伸び悩んでいる」「商品はあるが、どうやっていいかわからない」などなど、様々な問題や悩みを抱えているのが現状ではないでしょうか?

一人で悩まずに、私たちと一緒に勉強し、実践し、共に成長しませんか?
沖縄はまだまだ未知なる可能性を秘めています。値引き合戦をするのではなく、しっかりとした価値を伝え、お客様に金額以上の満足度を感じていただき、また買っていただける工夫を皆さんで力を合わせて頑張りましょう!そうすることで関わる人が豊かになり、ひいては沖縄のため、日本のためにもなるのではないでしょうか。

私たちは、沖縄の素材を活かした商品の販売支援から、イーコマースの活用・販促・物流の改善・人財の創出に至るまで、琉球がかつてアジアの中心であったように、私たちはECを活用した新しい沖縄の実現に向けて活動していきます。力を合わせて頑張りましょう!皆様のご協力、ご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

 

一般社団法人 沖縄イーコマース協議会一同より

 

活動イメージ図

活動内容

 1.勉強会の開催


毎月1回の勉強会を行い、教える側、教えられる側双方の立場になり、実践を行うための仮説を立て、次回の勉強会までに実践する。次の勉強会では検証し、実践→検証→仮説のサイクルを意識した勉強会とする。また、新しく入った会員様の紹介と販路拡大に向けて一体となり協力する。

2.セミナーの開催


3か月に一度の間隔で外部から講師をお招きし、セミナーを開催します。
販促に関わるセミナーから、amazon、楽天、yahoo、ビッダーズなどショッピングモールの活用など、様々なセミナーを開催致します。


3.マッチングサポート


会員企業様同士のマッチングサポートを行います。


4.沖縄イーコマース大賞


1年に1度、注目度の高いサイトや一番支持を得たサイトを発表します。

 

中・長期の展望

1.物流の改善


離島県における物流の問題を解決致します。
その為の基盤として会員様の販路を拡大し、数を増やすことで改善していきます。


2.イベント


インターネット上のイベントや、実店舗などのイベントも積極的に行い、販路を拡大していきます。


3.人材育成


イーコマース、マーケティングに強い人材を育成し、雇用の拡大へとつなげていきます。


4.ECツールの提供


イーコマースの運用に必要な各種ツールの開発、提供


5.海外への販路拡大


海外へのイーコマース、販路拡大を積極的に行います。