お役立ちコラム

【トレンドサーチ】ECで40億円分の不動産が完売?「NOT A HOTEL」が示すもの

【トレンドサーチ】ECで40億円分の不動産が完売?「NOT A HOTEL」が示すもの

こんにちは!OEC 事務局です。今回は…不動産物件をECを使って販売し話題となった「NOT A HOTEL」をご紹介します。「NOT A HOTEL」は、住宅として購入でき、かつその物件をアプリを通してホテルに切り替え貸し出すことができる物件として販売されました。

もっと読む →


無料でできる WITH コロナでの越境EC

無料でできる WITH コロナでの越境EC

 こんにちは。Cafe24 Japanです。 さて、今回は前回のコラム(2021年11月16日掲載)でお話しさせていただきました、EC事業者様に経費の負担なく、無料で国内・海外へのEC事業ができるネットショップ構築システム「Cafe24」のサービスをご紹介します。  

もっと読む →


【トレンドサーチ】話題の「Tiktok 売れ」って、知ってますか?

【トレンドサーチ】話題の「Tiktok 売れ」って、知ってますか?

 こんにちは!OEC 事務局です。「トレンドサーチ」 今回取り上げるのは、 「TikTok売れ」 です。 雑誌「日経トレンディ」が毎年発表しているヒット商品番付で、今年の1 位を獲得した話題の言葉です。ただし...TikTok は知っているけども「TikTok 売れ」とは?という方も多いかもしれません。

もっと読む →


WITH コロナでの越境EC! アフターコロナに向けての越境EC!

WITH コロナでの越境EC! アフターコロナに向けての越境EC!

こんにちは!沖縄イーコマース協議会事務局です。 今回は「WITH コロナでの越境EC! アフターコロナに向けての越境EC!」について取り上げます 新型コロナウィルスの感染拡大で、緊急事態宣言による外出自粛要請や営業時間の短縮の影響を受け、昨年から実店舗の閉店が相次ぎ、大手アパレルメーカーにしても事業縮小で苦戦を強いられていることは皆さんもご存知だと思います。

もっと読む →


【ECサイトのSaaS製品】カゴ落ち対策でECの売上改善!

【ECサイトのSaaS製品】カゴ落ち対策でECの売上改善!

今回は「カゴ落ち対策ツール」を紹介させていただきました。カゴ落ちによる機会損失は、売上への影響に直結するものとなり、予想以上となります。まずは自社のECサイトの再分析が必要です。離脱が発生していると思われるポイントを抽出し、改善に繋げていきましょう!

もっと読む →


【ECサイトのSaaS製品】お問合せやユーザー対応にチャットボット

【ECサイトのSaaS製品】お問合せやユーザー対応にチャットボット

こんにちは! 今回はチャットボットをご紹介させていただきます。 チャットボット(Chatbot)は、「チャット」と「ロボット」を掛け合わせた造語で、チャット形式で自動返信するロボットのことです。ユーザーからの問い合わせに自動で返信するため、特にECサイトやコールセンター、予約サイトなどの現場で導入されるケースが多くございます。 クラウドサービスの形式で提供している会社が多く、Webサイト上に導入できるものから、LINEなどのSNS上に設置するものがあります。また、予め定められたシナリオ通りに返信するタイプのチャットボットもあれば、質問を通じて機械学習をするものもあります。資料請求も無料でできますので、ぜひお気軽に資料を取りよせてみてください。

もっと読む →


【トレンドサーチ】Vtuberが開く新しい販路の形

【トレンドサーチ】Vtuberが開く新しい販路の形

こんにちは!本日より、定期的な情報発信の一環として「トレンドサーチ」を始めてまいります。変化の速い(または速すぎる)EC業界に関する、昨今のトレンドや施策について、ニュース記事などと合わせてまとめてお伝えしていく連載記事です。今回取り上げるのは、「VtuberとEC」です。

もっと読む →


受注処理の流れから見えてくるコロナ禍におけるEC企業の意識変化

受注処理の流れから見えてくるコロナ禍におけるEC企業の意識変化

ECを運営するにあたって必要不可欠な受注処理の流れをおさらいしましょう。注文を受けてから上位システム(カートシステムや受注管理システム)において決済状況やエンドユーザーからのコメントなど、発送しても問題のないデータであるかを確認し、倉庫に出荷指示を行います。具体的な操作として、上位システムから受注データをCSV形式でダウンロードして、そのデータを出荷指示としてWMSにアップロードを行う必要があります。また、発送完了後の実績データとして注文番号や送り状番号などが含まれたCSVデータをWMSからダウンロードして、上位システムにアップロードを行うまでの一連の流れを基本的には手動で行う必要があります。

もっと読む →


物流から見えた!コロナ禍におけるECのフルフィルメントに関するEC企業の意識変化

物流から見えた!コロナ禍におけるECのフルフィルメントに関するEC企業の意識変化

2回に分けて「物流から見えた!コロナ禍におけるECのフルフィルメントに関するEC企業の意識変化」についてお伝えいたします。そもそも“フルフィルメント”とは何か?という事について、まずはおさらいしましょう。 フルフィルメントとは、ECで注文を受けてからエンドユーザーの手元に商品が届くまでに必要な業務全般を指しています。具体的には、受注・問合せの対応、決済、物流(在庫管理、ピッキング・検品・梱包、配送)。また、商品が手元に届いたあとのサポート(返品・交換など)も含まれます。  コロナ禍に突入してから現在までの一年半を振り返ると、驚きを実感した事が3つあります。

もっと読む →


これで解決⁉資金調達の方法

これで解決⁉資金調達の方法

今回はコラム第3弾として、「資金調達」について書きたいと思います。 資金調達は調子のいい企業もそうでない企業も常に考えなくてはいけない大変重要なことです。 こんなことしたい、あんなことしたいとアイデアがあったとしてもそれを形にする資金がないとできません。 調子のいい企業はそこまで関係なさそうに思えますが、資金繰りが上手くいかないと黒字倒産なんてこともあります。 今回は、そんな資金調達の方法を一部ご紹介します。

もっと読む →