お役立ちコラム

受注処理の流れから見えてくるコロナ禍におけるEC企業の意識変化

受注処理の流れから見えてくるコロナ禍におけるEC企業の意識変化

ECを運営するにあたって必要不可欠な受注処理の流れをおさらいしましょう。注文を受けてから上位システム(カートシステムや受注管理システム)において決済状況やエンドユーザーからのコメントなど、発送しても問題のないデータであるかを確認し、倉庫に出荷指示を行います。具体的な操作として、上位システムから受注データをCSV形式でダウンロードして、そのデータを出荷指示としてWMSにアップロードを行う必要があります。また、発送完了後の実績データとして注文番号や送り状番号などが含まれたCSVデータをWMSからダウンロードして、上位システムにアップロードを行うまでの一連の流れを基本的には手動で行う必要があります。

もっと読む →


物流から見えた!コロナ禍におけるECのフルフィルメントに関するEC企業の意識変化

物流から見えた!コロナ禍におけるECのフルフィルメントに関するEC企業の意識変化

2回に分けて「物流から見えた!コロナ禍におけるECのフルフィルメントに関するEC企業の意識変化」についてお伝えいたします。そもそも“フルフィルメント”とは何か?という事について、まずはおさらいしましょう。 フルフィルメントとは、ECで注文を受けてからエンドユーザーの手元に商品が届くまでに必要な業務全般を指しています。具体的には、受注・問合せの対応、決済、物流(在庫管理、ピッキング・検品・梱包、配送)。また、商品が手元に届いたあとのサポート(返品・交換など)も含まれます。  コロナ禍に突入してから現在までの一年半を振り返ると、驚きを実感した事が3つあります。

もっと読む →


これで解決⁉資金調達の方法

これで解決⁉資金調達の方法

今回はコラム第3弾として、「資金調達」について書きたいと思います。 資金調達は調子のいい企業もそうでない企業も常に考えなくてはいけない大変重要なことです。 こんなことしたい、あんなことしたいとアイデアがあったとしてもそれを形にする資金がないとできません。 調子のいい企業はそこまで関係なさそうに思えますが、資金繰りが上手くいかないと黒字倒産なんてこともあります。 今回は、そんな資金調達の方法を一部ご紹介します。

もっと読む →


無限の可能性 メディアミックスの活用法

無限の可能性 メディアミックスの活用法

昨今では、"O2O" Online to Offlineなども注目されており、様々なメディアを駆使したマーケティング戦略が求められております。みなさんはSNSやインターネット広告、eメールなどのデジタル媒体だけに頼ってはいないでしょうか。 特に、SNSは予算もかからず手軽にできる素晴らしい媒体ですが、目的やターゲットによっては媒体を変えたり、組み合わせたりすることが重要です。今回は、デジタル媒体と紙媒体を中心に、有効な施策をいくつかご紹介します。

もっと読む →


なるほど!!商品の価格設定のコツ・考え方

なるほど!!商品の価格設定のコツ・考え方

さて、みなさんは商品の価格設定で頭を悩ませたことはありませんか?商品の価格設定はとても難しく、売上を上げるための重要な役割を持っています。みなさんは自社商品の価格をどのように決定してますか?それは妥当な価格と言えますか?また、セールなどのタイミングでどこまで値引きしたらいいか迷ったことはありませんか?今回は「商品の価格設定」のヒントや考え方に繋がればと思います。

もっと読む →


越境ECは低迷する日本経済を救うか SNSマーケティング、ECサイトの未来を占う

越境ECは低迷する日本経済を救うか SNSマーケティング、ECサイトの未来を占う

ECサイト市場の現在今後の変化について琉球ジャーナル編集部が話を聞きました。 株式会社ツクセル代表取締役津島航平氏

もっと読む →