TV離れが深刻で大晦日の特番を決めかねている放送局が多い。そんなニュースを目にするようになった現代ですが、そのTV離れに伴い、SNSを利用する方が増加しており、インターネットを利用している方のユーザー数に追いつこうとしていることはご存じでしょうか。
今回は、そんなインターネットおよびSNSユーザーの増加に伴う新たな戦略についてご紹介します。
そもそもTV離れが深刻になった理由は?
TV離れが深刻だと言われるようになった理由としては、10~20代といった若年層のインターネットおよびSNSの利用が増えたことが挙げられます。
X(旧ツイッター)などのSNSを見ていると「TVの情報はあまり信用できない」や「SNSの口コミがより実用的」などと言ったポストを見ることもしばしば…
また、地上波のTVよりもピンポイントで楽しいものを観ることができるインターネットTVの普及もTV離れが増加している理由の一つとして挙げられるでしょう。
そんなインターネット利用およびSNS利用の加速する昨今でEコマース業界はどのように勝負すべきか?
そのことについて考えてみましょう。
むしろチャンスととらえるべき!
「TV離れが深刻だ!」と聞いた限りでは、Eコマース業界にも影響がありそうなフレーズではありますが、これは若年層のインターネットとSNSの利用が増えたという話なので、むしろチャンスとも言えます。
そもそも商品をPRしたりキャンペーンなどの周知を行うツールの一つとして、SNSを利用しているショップも多いので、顧客のターゲット層を練り直したり、魅力的な商品を取り揃えることでより顧客を増やすことも可能です。
- 売上がいまいち上がらない
- 集客数の伸びがあまりよろしくない
そんなお悩みをお抱えのショップさんは思い切ってターゲットを若年層にしぼった戦略を立ててみることも必要ではないかと感じます。
それでは、具体的な戦略なども実際に見てみましょう!
TV離れに伴うECサイト戦略について
TV離れに伴うECサイト戦略として以下の方法が考えられます。
【商品動画コンテンツの導入】
SNSやインターネットTVもそうですが、利用者の増加が著しいものとしてyoutubeの存在も忘れてはなりません。
youtubeで商品動画コンテンツを作成してそちらで商品の魅力を紹介するのも一つの手段です。
【SNSでの集客活動強化】
Instagram、X(旧ツイッター)、TikTokなどのSNS利用も増加の傾向にあります。
そのため、SNSでの集客活動を強化するのもTV離れに伴う戦略としてはアリです。
各SNSのトレンドに合わせて商品の魅力を紹介すると、よりインプレッション数も上がりやすくなるので、コンテンツ戦略を練って商品を紹介してみましょう!
【行動分析による商品の推薦】
購買履歴のある方の好みの商品やそれに似た商品を分析・提供することも必要な手段となります。
主力商品ばかりをニュースレターやメルマガで紹介していては、飽きられることも中にはあるので、一度はお客さんの動向を分析してみましょう!
【アフィリエイトマーケティング】
自社商品をアフィリエイト登録し、記事としてその魅力を紹介するのも効果的です。
アフィリエイト案件は、その商品の特徴や魅力、メリット・デメリット、口コミやレビューなど余すことなく紹介することができます。
また、その商品が気になっている方の大体は一度ネットで商品の情報を調べるものです。
そこで求められる情報と魅力を紹介することでより購買に繋がりやすくなるので、ぜひ取り入れるべき手法と言えるでしょう。
まとめ
さて、今回は「【トレンドサーチ】インターネットおよびSNSユーザーの増加に伴う新たな販路について」という内容で色々ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
スマートフォンやSNSなどの普及により情勢は大きく変わりつつありますが、それに伴い私たちEコマースを運営する側も戦略を練る必要があることは十分にお分かりいただけたことでしょう。
変わる社会情勢に順次対応することで大きな収益につながる事も中にはあるので
ぜひ上手く戦略を立ててチャンスをものにしたいところですね。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪